• TOP >
  • EVENTS >
  • 第3回「IUJむすびばカレッジ」を開催いたします

第3回「IUJむすびばカレッジ」を開催いたします

学生向け

一般向け

2023.03.14

2023年1月より新たに開始した「IUJむすびばカレッジ」の第3回講演のお知らせです。

 

「IUJむすびばカレッジ」とは...

国際大学の教員が自身の研究・教育分野の視点から地域のみなさまの生活に身近なトピックを取り上げ講話いたします。対話を通じて市民のみなさまに国際大学の教員や学生、研究分野等についてさらに知っていただくための交流の場を創出することを企図しています。相互の交流の機会を通して、国際理解や「内なる国際化」にも繋げていけることを期待しています。

【第3回】

日時:2023年3月18日(土)15:30-17:00(15:30開場)

会場:南魚沼市事業創発拠点MUSUBI-BA

費用:無料

申込:事前登録制(くわしくはウェブサイトをご覧ください)

 

テーマ:『地域から考えるエネルギー問題』

スピーカー:橘川武郎副学長/国際経営学研究科 教授

概要:電気料金・ガス料金の値上げ、ロシアのウクライナ侵略がもたらした電力不足、地球温暖化防止のためのカーボンニュートラルをめざす動きなど、エネルギー問題の重要性は高まっています。一方で、日々の暮らしや仕事とエネルギー問題がどうかかわっているかについては、今一つわかりにくいことも事実です。このつながりを知るうえでは、地域がエネルギー問題にいかにかかわっていくかを考えることが、とても大切です。「IUJむすびばカレッジ」の第3回では、新潟県の特色も念頭におきながら、地域の視点からあるべきエネルギー政策の姿を掘り下げていきます。

 

IUJむすびばカレッジ3.png

 

----------------------------------
国際大学
スーパーグローバル大学推進・地域連携室
----------------------------------