• TOP >
  • NEWS >
  • 2019年度春学期東洋大学留学フェアを開催しました

東洋大学

2019年度春学期東洋大学留学フェアを開催しました

2019.04.24

2019年4月20日(土)および4月22日(月)、国際教育センター主催「2019年度春学期東洋大学留学フェア」を開催しました。

東洋大学留学フェアは、国際教育センターをはじめ、留学生や留学経験者、学外の留学支援団体・企業が集い、
東洋大生に留学に関する情報提供を行う年に2回のビッグイベントです。

2019年度春学期は第1弾(4月20日・土)と第2弾(4月22日・月)に分かれ、留学フェアを開催しました。

第1弾
日時:2019年4月20日(土)10:00~15:00
会場:アリーナ(白山キャンパス4号館地下1階)

第1弾では各種留学プログラム経験者が主体となって、留学プログラムを紹介するコーナーや、
学外の留学支援団体・企業による留学プログラム相談コーナーを設け、東洋大学生に留学に
関する情報提供を行いました。
また、留学プログラムを紹介するコーナーだけではなく、学生が楽しむことがイベントとなるように
スタンプラリーや出張ECZコーナー、Caféコーナーも実施しました。
さらに『留学PHOTOコンテスト』も初めて開催し、450名の学生が来場し大いに盛り上がりました!


留学相談コーナーでは国際教育センター職員が相談受付をするのではなく、実際にプログラムに参加した経験のある
学生が主体となって相談受付を行いました。
事前に相談のための資料を用意したり、留学中の写真を見せながら熱心に対応する姿が見受けられました。
来場した参加学生も生の声を聞き、留学プログラム参加への意欲を高めることができたようです。

 

 

 

出張ECZコーナーでは実際のECZスタッフや、東洋大学へ留学に来ている留学生が活躍し、
自国や出身大学を紹介する会話を楽しんだり、英語でゲームを楽しむ姿が印象的でした。
Caféコーナーではスタンプラリーをクリアすることでスタンプの数に応じてご褒美をゲットすることができ、
単に留学に関する情報を収集する場としてだけではなく、多くの学生と英語で会話を交わしながら留学フェアを楽しんでいるようでした。

 

  

 

活動報告コーナーを設け、ラオスのフェアトレードコーヒーの販売に携わっている『Smile F Laos』という団体を運営している
社会学部社会文化システム学科の学生に協力をいただき、どのような活動をしているかやフェアトレードのコーヒーについて
発表していただきました。



今回初めて『留学PHOTOコンテスト』を留学フェア内で開催しました。
事前に現在留学中の学生やこの春に帰国した学生、東洋大学に留学に来ている留学生からテーマに沿った
写真を募り、来場者による投票を行いました。

 

 

『留学PHOTOコンテスト』の詳細および結果発表はコチラからご覧ください!


第2弾

日時:2019年4月22日(月)14:45~18:00
会場:井上円了ホール(白山キャンパス5号館)
第2弾では授業として4限と5限の時間に開講している『留学のすすめ』とタイアップし、学内公開講座を行いました。

各国大使館・教育機関の関係者を招致し各国の留学事情等について講演いただきました。
4限にはEducation USA、アンスティチュ・フランセ東京、ドイツ学術交流会(DAAD)、
5限にはカナダ大使館、オーストラリア大使館、台湾教育センターの方々をお招きしました。
4限には305名、5限には234名の学生が参加しました。

各国の留学事情だけではなく、講演者の方の実際の留学経験なども交えた
ユーモアに溢れる講演となりました。

 

 

 

 

今回、留学フェアに参加した学生がそれぞれ関心のある留学プログラムに参加し、世界で活躍するグローバルリーダーとして
活躍できることを心から期待しています。次回は2019年10月上旬に開催予定です。