• TOP >
  • NEWS >
  • 横浜市立南高等学校(SGH指定校)で出張講義を実施

国際大学

横浜市立南高等学校(SGH指定校)で出張講義を実施

2019.07.09

IMG_1355.jpg

 

 

 2019年6月20日(木)、国際大学国際経営学研究科のMohammed K. Ahmed特任教授が、文部科学省スーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定されている横浜市立南高等学校で出張講義を行いました。

 

 同校は「国際都市横浜発 次世代ビジネスリーダーの育成」をSGH事業のテーマに掲げ、国際的な視野を身につけ、課題解決を推進していくため様々なプログラムに取り組んでいます。この取り組みの一環として、2016年度からプレゼンテーション研修ならびに異文化コミュニケーション研修を本学のキャンパスにおいて実施しています。


IMG_1371.JPEG

 今回の出張講義では、同校の高校2年生193名を対象に、文化背景を異にする人々の行動を理解し、円滑なコミュニケーションを行っていくうえで必要な基礎知識を習得することを目的に、ロールプレイやQ&Aを交えた双方向型のレクチャーを行いました。全編英語での実施でしたが、高校生は物怖じせず堂々と果敢にチャレンジし、活気に満ちた雰囲気の中、異文化への理解を深める機会になりました。

 

 また、講義のあとには、7月13日(土)に本学で実施するプレゼンテーション研修の事前学習を行いました。外国人留学生の前でプレゼンテーションを披露する生徒へ向けて、Ahmed特任教授から効果的なプレゼンテーション手法のレクチャーを行いました。

 

 国際大学は、今後も国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図ることを目的とするスーパーグローバルハイスクールとの連携を通じて、後期中等教育ひいては我が国の社会のグローバル化を牽引していきます。