• TOP >
  • NEWS >
  • 2020年度 第2回オンラインTGL留学キャンプを開催しました

東洋大学

2020年度 第2回オンラインTGL留学キャンプを開催しました

2020.07.15

前回2020年7月4日(土)に引き続き、7月11日(土)に第2回となるオンライン留学キャンプが開催されました。


前回同様「留学キャンプ」として実施された今回は、学部の垣根を超えて、留学に興味を持つ学生39名が参加しました。学生たちはTGLプログラムやTGポイントについて説明を聞き、東洋大学の国際教育について理解を深めたあと、大学の基礎知識を問うクイズにチャレンジしました。入学したばかりの1年生からはやや難しいという声も上がりましたが、留学プログラムや奨学金についての説明を聞きながら、次第に海外学習のイメージを膨らませていきました。


後半は、15名程度のグループに分かれ、留学経験者の先輩との交流セッションが行われました。アメリカ、カナダ、オーストラリアに留学した先輩のエピソードを聞き、事前準備や現地での生活について質問をし、意見を交わしました。セッションには、TGLキャンプのリピーター学生がメンター役として参加し、グループの話し合いを進行してくれました。特にメンターの学生が既に留学を経験していたグループでは、これから留学の準備を始めるうえで役に立つアドバイスや、留学の裏話で盛り上がっていました。



最後の締めくくりとして、今後どのように留学準備を進めるのかについて、それぞれが考え、アクションプランを立てました。オンラインでの実施ではありましたが、現状では直接会うことができない学生同士が交流するよい機会となったようで、参加者は皆、物理的制約がないオンラインでの交流を楽しんでいました。