• TOP >
  • NEWS >
  • 【東北大学Be Globalプロジェクト】学生スタッフが「留学とキャリア」に関するオンラインイベントを実施しました(第4弾)

東北大学

【東北大学Be Globalプロジェクト】学生スタッフが「留学とキャリア」に関するオンラインイベントを実施しました(第4弾)

2020.11.18

 2020年11月10日(火)に、東北大学グローバルキャンパスサポーター(GCS)の学生スタッフが、東北大学Be Globalプロジェクトの一環として「留学×キャリア~社会人に聞くキャリアと留学~第4弾 パブリック人材編」をオンラインにて実施しました。


 本イベントは計5回にわたるリレー形式での実施を計画しており、全ての回において学生時代に長期留学を経験し、現在は様々なフィールドで活躍する社会人の方々を登壇者として招き、学生が直接話を聞くことができる機会を提供します。4回目となる今回は、20名弱の学生が参加しました。


 今回のイベントでは、「国立研究機関や地方自治体で活躍するパブリック人材」をテーマに掲げ、現在、公的機関に在籍あるいは出向して働く2名の登壇者をお招きしました。イベント前半はトークセッションを行い、登壇者に、留学経験や卒業後どのようなキャリアを選択してきたか、研究職や公的機関で働くやりがい/大変さなどについてお話いただきました。また、イベント後半では学生から出された様々な質問に対して登壇者にお答えいただきました。イベント終了後に参加者から寄せられたアンケート結果によると、前回までのイベントに続き、参加した学生のほとんどから本イベントに対して高い満足度が得られました。また、今年度最後となる次回"留学×キャリアイベント"への参加意欲や興味が非常に強いことが伺えました。

GCS_Carrer_event4_screenshot.png

GCS_Carreer4_Flyer_Beglobal.jpg