• TOP >
  • NEWS >
  • 岡山大学-Ceedの学生が、アントレプレナーシップを発揮して活動する島根大学の教員、学生と交流

岡山大学

岡山大学-Ceedの学生が、アントレプレナーシップを発揮して活動する島根大学の教員、学生と交流

大学連携

教育

学生活動

2021.03.22

10109_image_1.jpg

 

 3月18日、島根大学の「第1回 コトおこラボネットワーク2021-学生アントレプレナーシップ活動報告&交流会-」に岡山大学-Ceedの学生2人が参加しました。
 本イベントでは、アントレプレナーシップを発揮し活動する学生7人(島根大学5人、岡山大学2人)がそれぞれの取り組みを発表し、オンラインディスカッションしました。
 岡山大学-Ceedからは、工学部4年の宮本大輝さんが岡山イノベーションコンテスト2020大学・専門学生の部で大賞を受賞した『ノーリスクで好きを伝えるスキッテ』、経済学部4年の畑恭静さんが『これまでの取り組みから考えるカードゲーム』と題して、楽しみながら起業(スタートアップ)について学ぶカードゲーム製作について発表しました。
 発表後のディスカッションでは、両大学の教員、学生が活発な質疑応答やフィードバックを行い、それぞれの活動について多くのヒントを得ることが出来ました。そして、今後も両大学のアントレプレナーシップ教育を推進し、相互交流を深めていこうと合意しました。
 本学では引き続き、アントレプレナーシップを発揮する学生たちの活躍の場を作り、支援していきます。

◆学生アントレプレナーシップ活動報告&交流会のプログラムについてはこちら

◆宮本さんが開発したアプリ『ノーリスクで好きを伝えるスキッテ』についてはこちら

◆畑さんが企画しているイベント『遊び(カードゲーム)de学ぶスタートアップ』についてはこちら

◆岡山大学-Ceedについて
 岡山大学の学生が主体となってアントレプレナーシップを共に学び、共に発揮し、共に未来を創造することをミッションにした組織です。
 2018年12月より「SiEED」という名称でスタートした「岡山大学起業家精神養成プログラム」は、2020年3月末日を以て寄附講座という形を終了しました。そして、2020年4月から、岡山大学のアントレプレナーシップ教育は "持続可能な開発目標SDGsを実現できる人材育成" にフォーカスして、Nextステージに進みました。もちろんそのためには、いままでのSiEEDが大事にしていた「未知の問題を発見し未知の解決法を自ら創造する力」が重要になってきます。そのことを胸に、-Ceedとして、今後も学生主体でSiEEDプログラムで培われたアントレプレナーシップを suc-ceed 継承し、pro-ceedさらに前進し、ex-ceed 超えていきたいと考えています。
岡山大学-CeedのHPはこちら

【本件お問い合わせ先】
 岡山大学 全学教育・学生支援機構(担当:特任助教 鈴木真理子)
 E-mail:suzuk-m1◎okayama-u.ac.jp
 ※◎を@に置き換えて下さい。

 https://www.ceed-okayama.org/