• TOP >
  • NEWS >
  • 期間限定!ヘルシースパイスカレーの提供を開始~TFT10000食突破記念企画~

岡山大学

期間限定!ヘルシースパイスカレーの提供を開始~TFT10000食突破記念企画~

教育

学生活動

SDGs

2022.04.28

11173_image_1.jpg

 

 2019年4月より岡山大学TFTが企画し、岡山大学生活協同組合で提供している、TFT(TABLE FOR TWO)メニュー、およびTFT弁当の提供数が10000食を突破したことを記念して、5月9日から5月20日の期間限定で『ヘルシースパイスカレー』(440円)の提供がピーチユニオン3階で始まります。一日50食のみの提供です。
 TFTは日本発の社会貢献運動で、先進国の参加者と開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合うことで、先進国の飽食と開発途上国の飢餓を同時に解決することを目指す試みです。TFT対象の健康メニューを食べると、代金のうち20円(給食1食分)が寄付金となり、TFT事務局を通してアフリカ・アジアの子どもたちへ給食が届けられます。本学が注力しているSDGs(持続可能な開発目標)17の目標のうち、2.飢餓をなくそう、を中核に1.貧困をなくそう、4.質の高い教育をみんなに、17.パートナーシップで目標を達成しよう、というミッション達成にも寄与しています。 
 本企画は、2021年1月にTFTメニュー5000食達成記念として期間限定発売した『ヘルシースパイスカレー』が大変好評であったことを受け、さらにパワーアップして10000食達成の感謝を伝えたいという思いから実現に至りました。前回は乳製品を使用していたため、イートインのみの販売でしたが、今回は乳製品不使用でテイクアウトにも対応しています。普段学食で提供されているものとは異なる、南インド風のキーマカレーで冷めてもおいしく食べられるほか、5種類のスパイスが香、本格的な味わいとなっています。   
 中心となって企画したSDGsアンバサダーの澁谷香澄さん(法学部2年)は、「『今日は何を食べようかな』とワクワクしながら迷う時間って素敵な時間だと思いませんか?『ヘルシースパイスカレー』やTFTメニューを通して、岡山大学の皆さん、そして世界中の人々が"食べる喜び"を感じる一つのきっかけになればうれしいです。」とコメント。
 毎日「何を食べようかな」と悩むこともあるほど私たちの食生活は豊かなものです。その豊かな食生活に支えられて、私たちは"食べる喜び"を知っています。世界中の人に"食べる喜び"を知ってほしい、そんな思いを胸に岡山大学TFTはこれからも活動をしていきます。


販売時期:5月9日から5月20日
販売場所:ピーチユニオン3階(イートイン、温めなおしできるテイクアウト共に可能)
※ピーチユニオンの営業時間は岡山大学生協協同組合HPをご確認ください。
販売数 :1日限定50食
価格  :税込み440円(うち20円分は寄付)

【本件問い合わせ先】
 教育推進機構 准教授 町田尚史
 TEL:086-251-8560
 公式Facebook https://www.facebook.com/okadai.tft
 公式Twitter https://twitter.com/OkadaiTFT
 企画を盛り上げてくれる新メンバー随時募集中!

 

SDGs3連ロゴ(日本語).PNG