• TOP >
  • NEWS >
  • 第5回「IUJむすびばカレッジ」を実施いたしました

国際大学

第5回「IUJむすびばカレッジ」を実施いたしました

2023.05.22

 5月20日(土)に第5回「IUJむすびばカレッジ」を実施しました。

『日本の経済安全保障はだいじょうぶか』と題し、田所 昌幸特任教授が登壇、日本が直面している経済的不安や、ロシア・ウクライナ戦争が世界に与える影響について話しました。日本人の多くにとって、この戦争がまだ他人事のような印象を受けるという田所特任教授は、近年経済的手段で圧力を加える中国の政策や、過去の様々な事例をもとに私たちにもっと危機感を持ってもらいたいというメッセージをお話されました。また、「安全はタダではない。」「金を出せばものが買えるのは当たり前ではない。」という観点を非常にわかり易くお話しされ、多くの方が納得した様子で頷いている姿が印象的でした。

 

 当日は約20名の地域の皆さまにお越しいただきました。今回で5回目となる講義でしたが、回を増すごとにリピーターの方に多くお越しいただけておりますことを深く感謝申し上げます。ご参加くださった方からは講義後の質疑応答の場において、鋭い質問が上がりました。「経済安全保障」というテーマが皆さまにとって関心の高いものであると伺えました。

ご参加いただいた皆さまにとって、何かの学びや「結び」の場と感じていただけましたら幸いです。

DSC_7459.jpg

DSC_7428.JPG

「IUJむすびばカレッジ」とは...
国際大学の教員が自身の研究・教育分野の視点から地域のみなさまの生活に身近なトピックを取り上げ講話いたします。対話を通じて市民のみなさまに国際大学の教員や学生、研究分野等についてさらに知っていただくための交流の場を創出することを企図しています。相互の交流の機会を通して、国際理解や「内なる国際化」にも繋げていけることを期待しています。

20231月より毎月第3土曜日(8月・12月を除く)にJR上越線 六日町駅 南魚沼市事業創発拠点MUSUBI-BAにて開催しています。

参加費用は無料、事前登録制です。詳しくは専用ウェブサイトをご覧ください。

 

-------------------------------------------
国際大学
スーパーグローバル大学推進・地域連携室

-------------------------------------------