広島大学

THE Emerging Economies Summitに本学 理事・副学長が招待されました

教育

研究

SDGs

2021.10.21

 THE がUnited Arab Emirates University (UAEU)の協力のもとドバイで開催したEmerging Economies Summit | Inspiring Transformationにおいて,本学 金子 慎治 理事・副学長がパネリストとして招待されました。(2021年10月18日~20日開催)

 本イベントは,THEが毎年受賞歴のある研究者,組織の長,投資家や発展に意欲的な新興地域の大学のリーダーが,意見交換などをとおして交流できる機会として設けているものです。
 今回(2021年)の開催では,大学が今後発展を遂げるうえで戦略的に活用できる組織間のコラボレーションや持続可能な開発目標(SDGs)に向けた共通理解の重要性についてなど意見が取り交わされました。

 金子理事はパネリストとしてサンパウロ大学(ブラジル),アインシャムズ大学(エジプト),ニューヨーク大学(アメリカ)の学長等とセッションに参加しました。そこで金子理事は,本学はSDGsが策定される以前から平和構築を唱えつつ開発途上地域に貢献すべく研究を重ねている大学であること,SDGsがMDGsの後継として採択されてからは,取組を加速させるため,開発途上国のみならず地元を含めより広い地域に貢献する姿勢をとり,様々なステークホルダーと密に関われるよう大学の体制を変化させてきたことを説明しました。

 

 広島大学はSDGs達成に向けて、研究・教育・ 社会貢献のあらゆる面で更なる貢献を果たしてまいります。

 

【参考:広島大学FE・SDGsネットワーク拠点(NERPS)

  学内におけるSDGsの取り組みに関する情報を集約し、ホームページやレポートを通じて社会に発信しています。

【参考:Town THE EE Summit 2021_1920x1080[28].pdf& Gown Office

  広島大学と広島県東広島市は,まちづくりビジョンを共有し,一体となって持続可能で魅力的なまちづくりに取り組んでいます。