国際大学

第3回「IUJむすびばカレッジ」を実施いたしました

2023.03.20


3月18日(土)に第3回「IUJむすびばカレッジ」を実施いたしました。

『地域から考えるエネルギー問題』と題し橘川武郎副学長が登壇。国際的なエネルギー課題に対する地域や個人の取組の重要性について話しました。

当日は30名を超える一般参加者さまの他、国際大学の留学生・日本人学生の参加がありました。質疑応答は活発に行われ、中学生の方から質問が挙がる場面もありました。
また、過去2回に引き続き新潟県立国際情報高等学校の生徒さまに運営ボランティアとして関わっていただきました。誠にありがとうございました。

ご参加いただいた皆さまにとって、何かの学びや「結び」の場と感じていただけましたら幸いです。


DSC_7069.JPGDSC_7084-min.JPG

「IUJむすびばカレッジ」とは...
国際大学の教員が自身の研究・教育分野の視点から地域のみなさまの生活に身近なトピックを取り上げ講話いたします。対話を通じて市民のみなさまに国際大学の教員や学生、研究分野等についてさらに知っていただくための交流の場を創出することを企図しています。相互の交流の機会を通して、国際理解や「内なる国際化」にも繋げていけることを期待しています。

2023年1月より毎月第3土曜日(8月・12月を除く)に南魚沼市事業創発拠点MUSUBI-BAにて開催しています。

参加費用は無料、事前登録制です。詳しくは専用ウェブサイトをご覧ください。

-------------------------------------------
国際大学
スーパーグローバル大学推進・地域連携室

-------------------------------------------