京都大学

「協定校ひろば」(留学のススメ)を開催しました

大学連携

教育

2022.07.13

 京都大学では学生の海外留学支援のため、「留学のススメ」と題して年間を通じて各種留学説明会を実施し、さまざまな留学情報をお届けしています。その一環として、交換留学予定者と海外協定校からの交換留学生との交流や、交換留学に興味を持ってもらうことを主な目的とした交流イベント「協定校ひろば」を留学生ラウンジ「きずな」の月例イベントとして、2022年6月22日、京都大学国際高等教育院附属国際学術言語教育センターとともに同院の1階で開催しました。

 

 協定校である香港大学、クイーンズランド大学ならびにトロント大学からの交換留学生による大学・自国紹介のプレゼンテーションが英語で行われ、その後、参加学生同士の交流の一環としてクイズ大会が開催されました。

 今回、交換留学予定者や海外協定校からの交換留学生、交換留学に興味を持つ学生など、約50名が参加しました。参加者からは「海外の大学について知ることができ良かった」、「クイズが楽しく、英語で交流できる良い機会になった」などの声がありました。



2022-06-22_2.JPG 2022-06-22_3.JPG 2022-06-22_4.JPG




 関連リンク

 ・留学のススメ
 ・留学生ラウンジ「きずな」
 ・きずな月例イベント(過去のイベント情報等)