長岡技術科学大学

メキシコ産業誌『CLUSTER INDUSTRIAL 産業クラスター』に本学GIGAKUテクノパークの記事が掲載されました。

2015.07.21

 本年3月6日に開所したGIGAKUテクノパーク(メキシコ・グアナファト州)について、メキシコ産業誌『CLUSTER INDUSTRIAL 産業クラスター』に掲載されました。
 『CLUSTER INDUSTRIAL 産業クラスター』は、発行部数1万部の有力産業誌で、自動車関連企業が主な購読者であり、グアナファト州、近隣地域、省庁などに配布されています。
 今回の記事掲載により、メキシコ国内に本学の取り組みが広く認知されることが期待されます。

 

s_150721_2.jpg

 

以下、記事概要の翻訳です。

 

タイトル

長岡技術科学大学がグアナファト州に進出

 

抜粋

 グアナファトテクノパークのDr. Hector Plascencia Mora所長とNUT東理事・副学長が開所に係る協定書に署名を行った。
 開所式には、グアナファト州の科学技術庁、経済開発庁、自動車産業クラスター、グアナファト大学そして長岡技術科学大学に加え、メキシコ企業、メキシコに進出中の多くの日系企業からの参加もあり盛大に執り行われた。
 この斬新な戦略は、メキシコの産業界、アカデミアそして政府にとって非常に画期的な産学官連携となるものと期待される。
 この戦略は両大学の学生、教員をも巻き込み、産業界と共に新しい技術者を社会に輩出して行こうとするものであり、メキシコが目指している「知識基盤経済への転換」を牽引してくれるものとして非常に強いインパクトをもたらしている。
 開設されたGIGAKUテクノパークは両大学の連携によって日墨企業における技術開発を推進していく事になる。