長岡技術科学大学

「新潟広告協会セミナー/SDGsにいがた第7回ウェブセミナー」で 長岡技術科学大学教員がSDGsに関する講演を行いました。

2021.12.09

12月2日(木曜)に現地(新潟日報メディアシップ)とオンラインのハイブリッド形式で開催された「新潟広告協会セミナー/SDGsにいがた第7回ウェブセミナー」に、本学の南口誠SDGs推進室長が講師として参加しました。

第1部では、南口室長が「企業を元気に!~ボランティア視点だけではないSDGs実践法」と題して、SDGsの基礎や県内の優良企業を例にしたSDGsの活動、自然や文化を活かした観光の可能性について講演しました。また、本学が10月9日(土曜)に一般市民へのSDGs普及を目指した活動の一環として長岡市郷本海水浴場で実施した「海岸清掃×学び」も併せて紹介しました。

第2部では、「SDGsから考えるビジネスの可能性」と題して、南口室長と「海岸清掃×学び」にもご協力いただいたNPO法人Lily&Marry'S理事長の山田彩乃氏によるトークが実施されました。

参加者からは、「強めの攻めた講義で非常におもしろかったです」や「新潟県内に限らず、全国的に中小企業の大半がSDGsは関係ないという意識をまだ持っていると思われるため、まずはそこを打開していく必要があると感じました」といったご感想をいただきました。
本セミナーの開催により、県内中小企業等のSDGsに関する取組が加速されることが期待されます。

 

〇IMG_0793.jpeg   
講演する南口SDGs推進室長
〇IMG_0795.jpeg
南口室長と山田彩乃氏によるトーク