奈良先端科学技術大学院大学

生駒少年ラグビークラブとタグラグビーイベントを実施(2022/6/5)

2022.06.14

 6月5日、生駒少年ラグビークラブ(IJRC)によるタグラグビーイベントが北大和グランドで開催され、本学から教職員と留学生家族計10名が参加しました。同イベントは、体に触れない安全なラグビーであるタグラグビーを知ってもらうことと、本学教職員や留学生等と地域コミュニティのつながりを広げることを目的に、IJRCが本学教職員やその家族のために企画したものです。新型コロナウイルス感染症の影響や悪天候が重なったことにより、同イベントはこれまでに2度の延期を経て、この度開催されることとなりました。そのため参加者たちは、タグラグビーを通して久しぶりの屋外での活動と、多くの人との交流を楽しんだようです。

 IJRCからは50名が参加し、8つのグループに分かれて基本的な動きやルールを学び、最初は緊張していた子どもたちも、タグラグビーを通して互いに仲良くなりました。イベントの最後には、子供たちやその家族が今後もタグラグビーを楽しめるよう、IJRCからボールやベルト、タグ等のタグラグビーに必要な道具一式が寄贈され、子供たちはもらったボールを抱えながら、また参加したいと口にしていました。

 2021年、本学は生駒市と包括連携協定を締結し、生駒市とともに本学と生駒市民との相互交流の促進に取り組んでいます。今回のイベントを企画・実施してくださったJIRCには、本学より深く御礼申し上げます。


Tag_Rugby2.jpg Tag_Rugby1.jpg