岡山大学

「岡山大学・フエ大学院特別コース」第15期生入学式を挙行

大学連携

教育

2021.10.05

 本学は9月19日、ベトナム・フエ大学と共同で実施する「岡山大学・フエ大学院特別コース」第15期生7人の入学式をオンラインで行いました。本学からは槇野博史学長、舟橋弘晃理事(教学担当)・総括副学長らが、フエ大学からはド・ティ・シュアン・ユン国際担当副学長らが出席し、新入生を祝福しました。
 槇野学長は、ユン副学長をはじめとするコースの関係者に対し、コロナ禍での柔軟なコース運営に感謝の意を述べるとともに、「今までに100名近い学生を受け入れている歴史あるプログラムであり、その一員として勉学に励んでください」と新入生を激励しました。   
 新型コロナウイルスの流行により、現地での式典の開催はかないませんでしたが、コースの卒業生も参加し、式は終始和やかな雰囲気で執り行われました。
 本コースは、初年度にフエ大学で1年の農学・環境学に関する専門教育とフエ外国語大学教員による約6カ月間の日本語教育を受けた後、岡山大学大学院博士前期課程に転入学し修士号を取得するプログラムです。地元の企業からの支援もあり、本コースの学生・卒業生は100名を超え、多くの優秀な人材を輩出しています。

【本件問い合わせ先】
 国際部国際企画課 (TEL:086-251-7038)

 

10547_image_1.jpg   1.png   10547_image_3.jpg