岡山大学

「岡山大学・フエ大学院特別コース」第12期生の修了報告会を開催

大学連携

教育

2021.10.04

 本学は9月28日、「岡山大学・フエ大学院特別コース」修了報告会をオンラインで実施しました。ベトナム国フエ大学との共同プログラムである本コースのベトナム人留学生は、昨年4月に岡山大学大学院環境生命科学研究科博士前期課程2年に転入学しましたが、新型コロナウイルスの流行により半年ないし1年間休学となり、復学後も厳しい状況の中、オンラインで研究に取り組んできました。本会は、その成果として、修士論文の概要を発表するとともに、彼らを生活面および精神面で支援してきた里親企業に、コース修了を報告することを目的に開催されました。
 報告会では、令和3年9月修了の6名が修士論文の概要を、令和4年3月修了の3名が研究の進捗について中間報告を行いました。その後、少数のグループに分かれて里親企業と学生、指導教員等で歓談を行い、活発な意見交換がなされました。
 今回の修了生6名は、当該コースで得た知識と経験を母国において活用し、活躍することが期待されています。岡山大学では、指導・支援体制を含めたコースのさらなる充実を図るとともに、ASEAN地域との国際交流推進の上で重点を置いているベトナム国への教育貢献や交流活動を継続していく予定です。


【本件問い合わせ先】
 国際部国際企画課 国際企画課 (TEL:086-251-7038)

 

     10548_image_2.jpg      10548_image_3.jpg