創価大学

北京語言大学「中国語オンライン講座」に本学学生が参加

大学連携

教育

2021.03.05

本学の交流校の一つである中国・北京語言大学主催の「中国語オンライン講座」が開催され、本学より3名の学生が参加しています。このオンライン講座は、初級にあたる一般中国語コース、ビジネス中国語(HSK4級レベル)などが用意されています。

本学学生が参加しているオンライン講座は、一般中国語コースで、2月25日(木)~3月24日(水)の1カ月間実施されます。全コース生中継で1日4時間の授業が行われています。

オンライン講座に参加している佐々木和代さん(経済1年)は、「1年次に中国語の授業を履修し、日本語と似ている部分に興味がわきました。また、万葉国際寮レジデント・アシスタント(先輩寮生)が台湾からの留学生の方で、私も将来先輩と中国語で話せたらいいなと思ったことが、今回挑戦しようしたきっかけです。将来のために、英語の他にもう一つの言語も学びたいと思ったことから中国語にトライしました。このオンライン講座は、中国語を中国語で学ぶので、必死に食らいついています。わからないことも多いので、創大生の他の受講者と支え合っています。創価大学、北京語言大学のスタッフの方も丁寧にサポートしてくれているので、助かっています。充実した春休みにしていきます」と意気込みを語りました。