創価大学

「留学生新年会」が開催されました

2023.01.20

日本で新年を迎えた留学生や交換教員を対象に、14日(水)、本学ニューロワール食堂で「留学生新年会」を開催し、約100名の留学生らが参加しました。


はじめに鈴木将史学長が挨拶にたち、「今日は母国の実家に帰ったつもりで、仲間との時間を楽しんでください」と述べました。歓談中には、留学生代表による新年の抱負、くじ引き大会などが行われ、賑やかに新年を祝いました。また、各テーブルでは、日本の正月と母国の文化の違いを語り合う様子が見られました。

最後に、田代康則理事長が留学生新年会の経緯を紹介し、「国際課の職員の皆さんが、少しでも留学生に喜んでもらいたいと準備したイベントです。教職員一同、皆さんの成長を心より願っています」と語りました。


参加者からは次のような声が寄せられました。


  • ●「素敵なおせち料理のお弁当をいただき、日本の正月文化を体験できて嬉しかったです」(ブラジル出身)
  • ●「日本のお正月は家族と過ごす時間と知りました。実家の家族のことを考えながら、家族のようになった留学生の仲間たちと一緒に新年を迎えて嬉しいです」(韓国出身)

20230120095234-2.jpeg20230120095249-2.jpeg