創価大学

「キャリアゲートウェイ₋ビジネスコンテスト2022」で優秀賞を受賞しました!

学生活動

受賞・表彰

2023.04.03

2023114日、日比谷国際ビルにて「キャリアゲートウェイ₋ビジネスコンテスト2022SDGsをアプリで解決~」(主催:dodaキャンパス、運営:株式会社ベネッセ i-キャリア)が開催され、予選を通過したチームによるプレゼンテーションが行われました。イベント当日に発表されたファイナリスト6チームの多くが複数人で企画を発表する中、三木綾華さん(国際教養学部・1年)が個人でプレゼンテーションを行い、優秀賞を受賞しました。このビジネスコンテストは、14社のキャリア教育パートナー企業によって審査されました。

 

受賞した企画の内容は、公立中学校の部活動と大学生ボランティアをマッチングするアプリで、部活動顧問の過労問題に対する解決策として提案しました。

 

今回発表した三木さんの声を紹介します。


「アプリ案を考えるのにあたって、マネタイズをどうするのか考える事が一番の壁でした。図書館に行ってマネタイズ関連の本を読んだり、実際のマッチングやサブスクリプションのアプリがどのようにお金を生み出しているのかを調べたりしました。このコンテストへの出場をきっかけに、自分が普段から使っているサービスがどう運営されてどうお金がまわっているのかを考えるようになりました。また、ビジコンを通して、将来の夢や目標を持った多くの大学生と交流でき、とても刺激になりました。この経験をさまざまな形で将来に活かしていきたいです。」

 




 

キャリアゲートウェイ2.jpeg キャリアゲートウェイ3.jpeg
プレゼンテーションの様子 受賞の様子

 

キャリアゲートウェイ4.jpeg
優秀賞を受賞された三木さん