東北大学

東北大学オンライン同窓生交流会「Time to Unite! Online Alumni Gathering for Founders Day 2020」を開催しました

2020.08.06

 2020年6月19日及び23日に、6月22日の東北大学創立記念日を記念して、東北大学は同窓生とのオンライン交流会「Time to Unite! Online Alumni Gathering for Founders Day 2020」を開催しました。このイベントは主として海外同窓生を対象とした初のオンライン国際交流の取り組みであり、両日あわせて、20か国以上から年代も所属部局も多様な約70人の同窓生が参加しました。

 

 東北大学からは、大野英男総長、植木俊哉理事・副学長、山口昌弘副学長、大隅典子副学長らが参加しました。大野総長は、東北大学の近年の取り組みを同窓生に紹介しました。

 

 両日とも、参加者は、東北大学での思い出や、世界中で同窓会活動を活発にするためのアイデア、ポストコロナ時代に東北大学に期待する役割などについて、熱心に話し合いました。大野総長も同窓生との意見交換に加わり、「皆さんの東北大学への愛着を感じることができて、とても嬉しい。これをきっかけに、皆さんとさまざまな場面で協力していきたい」と述べました。

 

 同窓生からは、直接交流することが難しい状況であるからこそ、今後もオンライン交流会を継続してほしいとの期待が寄せられました。また、今回の交流会を通じて築いた同窓生同士の繋がりを、今後もさらに強めていきたいという声も多く聞かれました。

 

イベントの様子.jpg

イベントの様子

発言する同窓生.jpg

発言する同窓生