東北大学

留学生を対象に就職活動Re-Startセミナー・オンライン合同企業説明会を開催しました

2020.09.24

 今年度はコロナウイルスの影響を受け、企業によっては海外向け事業の一部縮小などを行った結果、留学生の採用状況が厳しくなり、現在でも就職活動を継続している留学生が増えています。

 そこで一人でも多くの留学生が日本での就職を実現できるよう、東北大学を中心とする産官学11団体で留学生の日本への就職を支援する「東北イノベーション人材育成コンソーシアム」では、2020年8月27日(木)に「就職活動Re-Startセミナー・オンライン合同企業説明会」を開催しました。

 午前の部、午後の部の2部構成とし、就職支援会社によるセミナーの後には海外に拠点を持ち、高度外国人材の採用に意欲的な企業による企業説明会が行われ、参加学生は熱心に話に耳を傾けていました。

 今回の参加企業は技術力も高く、経営状況も安定しており、参加学生からは「自分の専門性を活かせる企業を見つけることができた」との声も多く、説明会終了後には早速、応募方法について企業の方に確認していました。

 企業も学生の真剣な様子に感銘を受け、「オンラインの合同説明会も留学生採用も始めたばかりだが、関心を持ってもらえる学生と出会えてうれしい」と話していました。

 

オンライン企業合同説明会の様子1.jpg オンライン企業合同説明会の様子2.jpg

オンライン企業合同説明会の様子1      オンライン企業合同説明会の様子2