東北大学

「外国人留学生が語る〜自分の出身校の推しポイント〜」を開催しました

2022.07.22

2022年7月12日 (火)、13日(水) GCSのイベント「外国人留学生が語る〜自分の出身校の推しポイント〜」を開催しました。本イベントは、東北大学グローバルキャンパスサポーター (GCS)により企画・運営されました。

本イベントは、外国人留学生から出身校の話を直接聞く機会を提供することで、留学に向けた情報収集や国際交流の場としてもらうことを目的に開催されました。GCSのイベントとしては新型コロナウイルス感染拡大後初の対面イベントでもありましたが、13日のみ大雨の影響で急遽オンラインでの開催となってしまいました。そうした状況でも、出身国の異なる9名もの留学生がゲストとしてイベントを盛り上げてくださり、両日ともに非常に有意義な時間を過ごすことができました。

イベント前半では、留学生がそれぞれの出身大学の魅力についてプレゼンテーションを行いました。
イベント後半は、各大学・地域のブースに別れ留学生と交流できる時間となっており、参加者からたくさんの質問が飛んでいました。

イベントには学部1、2年生を主として延べ21名の学生が参加しました。
イベント終了後の参加者アンケートでは、「(出身校の)魅力が直接伝わってきた」「街の具体的な雰囲気を知ることができたのでモチベーションが高まった」などの声が寄せられました。また留学生側からも、留学を目指す学生の役に立てたことや自分の大学について紹介できたことを喜ぶ声がありました。

グローバルキャンパスサポーターは、今後も学内の留学機運の向上、そして東北大学のさらなる国際化に貢献できるよう活動してまいります。

20220712-13_GCSevent_IMG_0103.jpg

20220712-13_GCSevent_screenshot.jpg