東洋大学

第1回東洋大学日本語プレゼンテーションコンテストを開催しました

2018.12.20

2018年12月15日(土)に第1回東洋大学日本語プレゼンテーションコンテストを開催しました。

東洋大学の留学生数は年々増加していますが、これまで全学にオープンされた留学生の日本学習成果の発表の場がありませんでした。日本語学習の機会と、また日頃の学習成果を発表する機会を提供する目的で、今年度第1回日本語プレゼンテーションコンテストを開催を決定しました。

5DS_0462.jpg

学部学科の垣根を越えた9グループが出場し、それぞれ興味を持ったトピックを選択し、6分間のプレゼンテーションと4分間の質疑応答を行いました。どのグループも流暢かつ高度な日本語を使いこなし、論理的で独創的な内容をプレゼンテーションしました。中には、独自でアンケート調査を行い、その結果分析を発表するグループもあり、非常に高度な内容構成の発表でした。


優勝は、グループ⑧でした。

5DS_0815.jpg

国際観光学部 国際観光学科(交換留学生)LEE YOUNGIN Lee Youngin
経済学部 国際経済学科 2年 Altankhuyag Bayarjargal
国際学部 グローバル・イノベーション学科(交換留学生) Espino Aguirre Evelyn Crissel


その他、受賞者の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

5DS_0907.jpg

今後も国際教育センターでは留学生の日本語教育と就職をサポートしてまいります。