東洋大学

『特別講座 英語資格試験「IELTS」を知ろう!』を実施しました

2019.06.21

2019年5月25日(土)『特別講座 英語資格試験「IELTS」を知ろう!』を実施しました。
大手英語資格試験スクールでIELTSのレッスンを数多く担当している松里由里子講師をお招きし、
IELTSの試験に向けた効果的な学習方法について講演いただきました。

 

IELTS_0525_png.png


IELTSの実施の過去問題を使用しながら、ライティング・スピーキングのそれぞれのセクションについて
効果的にスコアアップを図るためのストラテジーを学びました。
学生たちは白山キャンパスでのIELTS試験を控えており、真剣に取り組む様子が伺えました。
単に単語や文法を暗記するのではなく現時点で持っている知識を使い、いかに点数を取ることができる
回答を作るか(ライティング)、日本人が特に苦手とするスピーキングではどのように準備し、
求められている回答をすれば良いのかなど、短期間でスコアアップを図ることができる対策方法を
ご教示いただきました。

受講した学生からは、
・効果的な学習方法を知ることができた。スコアアップを目指して頑張りたい。
・ただ勉強するのではなく、ストラテジーが大切だと学ぶことができた。これからの学習に活かしていきたい。
・IELTSだけでなく、他の語学試験の対策についても学びたい。
など前向きな感想を得ることができました。

国際教育センターでは課外講座として各種英語資格試験の対策講座を各学期で開講しています。
積極的に受講しスコアアップに努めてほしいと思います。