東洋大学

ラグビー部がクイーンズランド大学ラグビーフットボールクラブと協定を締結しました

2019.10.24

2019年10月16日、本学ラグビー部は、ラグビーの強豪国であるオーストラリアクイーンズランド大学ラグビーフットボールクラブとスポーツを通じた学生交流・選手育成を目的とした協定を締結しました。
締結式はクイーンズランド大学で行われ、本学ラグビー部部長/理工学部の吉田善一教授、クイーンズランド大学マイケル・ツァイツェック ラグビークラブ部長が協定書にサインしました。


今回の協定締結は、埼玉県の姉妹都市になっているオーストラリアクイーンズランド州からワールドカップの開催で母国の応援に来たクイーンズランド大学と埼玉県川越市にグラウンドを持つ本学ラグビー部が親善試合を行ったことが契機となったものです。

クイーンズランド大学では、ラグビーを主体とした短期留学受入れの制度が整っていることから、本学学生はこの制度を活用し、ラグビー技術を向上させ、国際的な視野をもった選手を育成することができます。あわせて、指導者間の交流も行っていく予定です。

現在、2020年1月~3月にラグビー留学を実施、6月には本学で親善試合を開催する計画を進めています。
今後のラグビー部の活躍にご期待ください!

オーストラリアクイーンズランド大学ラグビーフットボールクラブと協定を締結したときの写真1 オーストラリアクイーンズランド大学ラグビーフットボールクラブと協定を締結したときの写真2